初心者の養蜂記録
    弱小2枚半の西洋蜜蜂を飼う事になりましたので記録として書きます。 2012年度目標 群の増勢、巣脾造り 2013年度目標 群の増勢、分蜂 2014年度目標 採蜜 その他にめだか、サーフィン(ロングボード)など。
    引っ越します
    アメブロに引っ越します


    こちらから↓
    初心者の養蜂記録




    今までお読み頂いて有難う御座いました

    お手数をお掛けしますがブックマーク変更宜しくお願いします
    巣箱掃除
    水曜からまた寒の戻りだそうで・・・

    掃除して水洗い後にまたもや草焼き機で・・・

    ちょっと上手くなったのであまり焦げませんでした



    IMG_3108.jpg




    今日は10℃近くの気温でちらほら飛んでいました

    色の違う花粉付けてますね

    IMG_3120.jpg





    IMG_3121.jpg





    にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
    にほんブログ村




    鳥取でサーフィン
    5時起きで家族連れて出発

    7時ごろ到着しましたが出るのシンドそうなので

    坊と嬢とバトミントンして時間潰してその後入水




    鳥取 H浜

    9時から1時間ちょい

    微オフか無風

    ムネ前後

    ミドルダンパーで出るのしんどい



    今週暖かかったので油断してましたが

    やっぱり寒いです

    着いた時の波
    IMG_3088.jpg




    __.jpg



    その後、かろいち周辺で遊び、帰りは夕方になってしまいました


    IMG_3099.jpg





    IMG_3094.jpg





    IMG_3098.jpg





    IMG_3090.jpg





    にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
    にほんブログ村




    シュガーロール
    ダニの寄生を見るため、シュガーロール法やってみる

    シュガーロールキットは購入しました


    画像の右手前のカップと大きなトレイと粉糖のセットです

    手前右は粉糖をコップに必要分だけ入れています

    DSC01341.jpg




    トレイに蜂児付き枠よりふるい落とし、カップの下にあるテープのところまで注ぎ入れる

    ここまで入れると200匹のようですが少し多めに入りました

    DSC01342.jpg





    蓋をして網の部分から粉糖を入れ、軽くシェイク

    DSC01343.jpg




    しばし待ってから逆さにして粉糖を網から出す



    DSC01352.jpg


    結果、2群ともダニ居ませんでした

    ほっとしたような・・・ちゃんと出来てなかったのか不安な気も・・・

    昨夏に入れたダニ薬がまだ効いている様?

    それはすなわち、巣脾に残留しているってことだと思います

    この巣脾を使い続けることによってダニが耐性を獲得するのか・・・

    巣脾も毎年入れ替えが必要なのでしょうか?

    毎年でなくても2年くらいで入れ替えるとか?

    耐性を持たないようにと薬剤を変えながら対策していくと色々な成分?が巣脾に蓄積されるでしょう

    脂溶性でハチミツには溶け難いと説明を受けましたが、気持ちの良いものではありませんね


    薬剤投与中に入れていた巣脾は早めに処分したい




    シュガーロールキットと一緒に蜜蓋スクラッチャーも買ったので

    一部、引っ掻いておきました


    にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
    にほんブログ村




    花粉パテ
    今週は気温高いので餌の確認

    蜜はあまり減っていません


    2月23日

    DSC01334.jpg




    2月24日

    花粉パテ入れました
    DSC01336.jpg





    DSC01337.jpg





    にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
    にほんブログ村





